アイデアの作り方を読んだ

はじめに

Hello World😊東京都中野区在住の中野です😃

私は面白いアイデアがあればビジネスしたいと考えているのですが、そんな都合よくアイデアが出るわけでもなく天から振ってくるのを願ってるような日々です。

そんなアイデアを作ることができたら、どうでしょうか? 夢みたいな話ですが、その方法を書いてある書籍を見つけました。

今日はそんな書籍を紹介したいと思います。

感想

この書籍は1時間で読み終わることができるボリュームです。 ページ数にして62ページしかありません。忙しい社会人にもピッタリですね。 62ページで抽象度が高いアイデアについて解説されています。 この解説がとても分かりやすく、今まで無意識でやってたアイデアの作り方が、明示的に記載されています。

アイデアは以下の5つのステップを通り生み出されます。

  1. データ集め
  2. データの咀嚼
  3. データの組み合わせ
  4. エウレカの瞬間
  5. アイデアのチェック

こうしてみるとアイデアを作り出すのに特別な過程はなく、言われてみれば思い当たる節がありますよね。

本書では、この5つのステップを掘っていき、何故この工程なのか?アイデアを作るのは何故苦しいのか?何故これらをやる必要があるのか?について書いてあり、読み終わるとさっそく試してみたくなるでしょう。

最後に

1時間の投資でアイデアを作る方法を学べたのはコスパ抜群だと思います。 今後はアイデアが出ないのではなくアイデアは作るものだという気持ちで望めそうです。

ぜひ、この1冊でアイデアを作れるようになってほしいです。

アイデア

フリースペース

© 2020, yutanakano