はじめに
Hello World😊東京都中野区在住の中野です😃
最近、仕事の幅を広げたいと思い新しい言語にチャレンジしてみようと思いました。 今まではなにか始めるときは作ってみたいものを作りながら覚えるという方法で学習していました。 そこで、今回は今までとは違うやり方でインプットしていきたいと思いやり方を変えてみました。 また新しく学ぶことに選定した言語の理由も併せて書いていきたいと思います。
選定した言語と理由は?
プログラミング言語を新しく習得しようと思い、選定した結果 typescript にしました。
選定条件は以下の2つでした。
-
フロントまわりに活用できる言語がいい
- 最近フロントエンドに入門したので、関連する言語がいい
-
静的型付け言語を学びたい
- 動的型付け言語をメインで扱ってたので設計の幅を広げるためにも型を活用したかった
細々した理由やtypescriptのメリットデメリット的な話もググれば色々出てきますが、個人的に特に魅力を感じた点を上げるとすれば以下の3つです。
-
jsで作られてるVueやReactのReplaceが、今後typescriptで行われていく可能性がある
- 扱えるようになれば当分食いっぱぐれない
-
Denoの登場によりパラダイムシフトが起きる可能性がある
- フロントエンドもバックエンドも共通の言語で扱える
学習はどうやった?
今回は一番最初に動画学習を採用してみました。 もちろん、動画学習を採用した理由はあります。 理由は効率よく知識の取っ掛かりを作るのが目的です。 色々なところに知識の取っ掛かりを作っておくことで、全く何も知らない分からないではない状態になってるはずなのでキャッチアップ力が上がると思いました。
実際に使った教材は以下を使いました。
超TypeScript 完全パック(2020) - もう他の教材は買わなくてOK!
感想
効率よく知識の取っ掛かりをつけるという意味では大成功したと思います。 何も知らないから聞いたことがある状態になり、そこからキャッチアップしていけそうです。 また今回はwebpackや設定ファイルなどの知識も併せて拾えたので、その点もよかったと思います。
さいごに
あとは作ってみたいものを作りながら覚えていくだけです。 もっとtypescriptの理解を深めてtypescriptになりたいです。